テレビ局内定を勝ち取った就活テクニカル分析

テレビ局内定を勝ち取った私が独自に考察する就職活動攻略のコツをお伝えします。

大手 VS ベンチャー

就職するなら

 

・大手?

 

・やりたいことができるベンチャー

 

よく耳にするテーマです。

 

 

あなたは

大手かベンチャー

迷っていませんか?

 

f:id:shukatsu-technical:20210625054407j:plain

 

この記事では、

新卒で就職するなら

大手かベンチャー

というテーマで、

 

テレビ局内定を勝ち取った私の

考え方をお伝えします。

 

 

この記事を読むことで

 

大手かベンチャーかという

選択について

新しい考え方を手に入れることが

できるでしょう。

 

 

正解の無い選択については、

多くの考え方を知った上で

選択する方が後悔が少ないです。

 

 

就活は人生を左右します。

 

知らずに損する選択をすると

一生後悔します。

 

知った上で選んだ道ならば

真っすぐに進んで行けますよね。

 

 

あなたが最善の選択をしたいのなら

ぜひ最後まで読んでください。

 

 

f:id:shukatsu-technical:20210625054608j:plain

 

 

私がもう一度就職活動するとしたら

 

・大手なのか

 

・やりたいことができるベンチャー

 

どちらを選ぶのか?

 

 

 

 

大手を選びます。

 

 

 

なぜなのか?

 

 

大手からベンチャーには

転職しやすいと思っているからです。

 

 

逆に、ベンチャーから大手への

転職は難しいのではないでしょうか?

 

 

やはり名前が知られている会社は

信用があります。

 

 

あの会社で働いていたなら

ある程度の能力はあるのだろう

と思ってもらえる確率が高いと

考えます。

 

 

迷うということは

後で大手に行っておけば良かった

と思うかもしれません。

 

 

f:id:shukatsu-technical:20210625054749j:plain

 

 

恐らく、

やりたいことが決まっていて

それに突き進む人は

大手かベンチャーかなど

迷いもしないでしょう。

 

 

 

迷うのなら

後で方針転換できる可能性を

残すべきです。

 

 

ちなみに

私は転職経験がありません。

 

なので、

大手からベンチャーへの転職は

叶いやすいというのは

一つの考え方と受け取ってください。

 

 

この考え方に共感するのであれば、

大手を目指せば良いと思います。

 

 

f:id:shukatsu-technical:20210625055034j:plain

 

 

では、

大手に内定するには

どうすれば良いでしょうか。

 

 

大手は受験者が多いです。

なので、

少しでも目立ちましょう。

 

 

エントリーシート

個性を出せるかが勝負です。

 

 

簡単にできることとしては、

 

過去に

・珍しい経験をしていないか

 

・他人よりも優れた成果を収めていないか

 

を振り返ってみましょう。