テレビ局内定を勝ち取った就活テクニカル分析

テレビ局内定を勝ち取った私が独自に考察する就職活動攻略のコツをお伝えします。

やりたいことが決まっていない?なら大企業に入りましょう。

やりたいことが無い。

 

どの企業を目指せば良いか分からない。

 

そんなあなたが

どんな就活をすればよいのか?

 

 

この記事ではそんな疑問にお答えします。

 

f:id:shukatsu-technical:20210604015657j:plain

 

やりたいことが決まっていない

 

でも就活の時期が来てしまった・・・

 

 

どうにかして志望企業を

選ばなければならない・・・

 

 

そんなあなたに

解決法をお伝えします。

 

 

 

 

いきなり結論です。

 

 

・大企業

・有名企業

・年収の高い企業

を目指しましょう。

 

 

f:id:shukatsu-technical:20210604020013j:plain

 

 

実は私もやりたいことなんてありませんでした。

 

しかし今、会社員として働いています。

 

なぜ今の会社を選んだかって?

 

・有名で

・年収が高い

からです。

 

 

「バカとブスこそ東大に行け!(byドラゴン桜)」

とはよく言ったもので、

 

 

特にやりたいことが無い人ほど

俗にいう「良いところ」に入っておいた方が良いです。

 

f:id:shukatsu-technical:20210604020238j:plain

 

 

社会人になってから

やりたいことが見つかって転職したいとき

「有名企業」と「無名企業」

どちらに勤めている方が有利でしょうか?

 

 

東大生や京大生は

就活で有利だと思いませんか?

 

 

では転職のときは?

「有名企業」に勤めている方が

有利だと思いませんか?

 

 

あなたのように

やりたいことが無い人ほど

 

・大企業

・有名企業

・年収が高い企業

に入らないといけないんです。

 

 

f:id:shukatsu-technical:20210604020414j:plain

 

 

入ってみればどこの会社でも

楽しい仕事はあります。

 

なのでまずは

みんなが憧れる会社に入りましょう。

 

 

やりたいことが見つかってから

本気でやる、みたいな逃げ腰な人もいますが

絶対ダメです。

 

 

今本気で勝負しないと何も叶わなくなります。

 

 

f:id:shukatsu-technical:20210604020612j:plain

 

 

では、

志望企業を具体的にどのように選ぶか

お教えします。

 

 

ステップ1

 

・学生時代の自分の経験をノートに書き出す。

 

 

 

ステップ2

 

・書き出した経験と関係性のある業種、職種を考える。

 

 

 

ステップ3

 

・考えた業種、職種にあてはまる大企業、有名企業、年収が高い企業を調べる。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

就活のやる気は出ましたか?

 

動くなら今しかありませんよ!

後で取り返すなんてできません。